自分の体調を優先できた今日の午後。久々にゆっくり休めました。

こんばんは、今日も一日お疲れさまです。

今日は午後から研修会(調理実習)に参加予定でした。

遠い場所での開催だったので、職場を早めに出たのですが、向かっている途中にくしゃみが出たり、少し寒気がしたり、体調がなんだかおかしいなぁ・・・という感じがありました。

 

多少頑張っても問題なさそうだけど、今日ゆっくり休めば明日には回復しそうな感じ・・・

もし欠席するとなると研修先にも迷惑をかけてしまうし、職場にも電話しなきゃいけないし、それより行ってしまおうか・・・

運転しながらだいぶ悩みました。

 

以前の私なら休む勇気がなくて、無理して行ってしまったかもしれません。

でも今日の私は、自分の体調を優先して欠席する判断をすることができました。

途中でUターンして家に戻り、研修先にも職場にも電話連絡を入れたら、ホッと一安心です。

 

平日の誰もいない家で、一人で過ごす時間。

あぁこんなのいつ以来だろう・・・

考えたら毎日いろんなことに追われて、休む時間も無かったなぁと気付かされました!

 

体調がすぐれないときでさえ、自分を休ませることにこんなに悩むくらいなので、体調が良いときはそんなこと考えもしないんですよね。

家族の用事や体調不良などでは迷いもせず休むのに、一番大切な自分のために休みをとれないっておかしいことだなぁと思いました。

定期的に自分を休ませる日を設けて、ゆっくり休ませてあげようと思った一日でした。

 

今日は帰ってからお昼寝して、生姜湯もチャイも飲んでだいぶ良くなりました。

(チャイを飲み始めて4ヶ月。飽きもせず毎日毎日作っては、飲むたびに幸福感に満たされます。ほんとに不思議な飲み物です♪)

 

夜は温かい消化の良い食事をとって、早めに寝ようと思います。

皆さんも体を温めて、体調に気を付けてお過ごしくださいね。

今日もお読みいただきありがとうございました(*^^*)

 

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page