最近のお気に入りのおやつは「デーツ」と「くるみ黒糖」

夏くらいからお菓子をほとんど食べなくなりました。

その理由は、フェイスラインに吹き出物ができるようになったためです。

 

私はもともと体質的にチョコやクッキー、デニッシュなど脂肪分の高いものや、ピーナッツ、アーモンドなどを食べると吹き出物ができやすいため、普段からそういうものは控えています。

でも今年の夏は、食事やおやつなど、あらゆることに気を付けても、なぜかなかなかよくなりませんでした。

 

というわけで、とりあえず影響のありそうなお菓子類は、食べるのをやめてみることにしました。

でも、そんな私でも安心して食べられる(お肌に全く影響のない)おやつがいくつかあります。

最近の私の大のお気に入りが、この2種類です。

 

まずデーツ

デーツはアーユルヴェーダを学んで初めて知ったのですが、なつめやしの実で、オージャス(生命力)を高める食べ物と言われているそうです。

黒糖のようなコクのある甘みがあり、食べると止まらないおいしさです。

 

そして、くるみ黒糖。

これも、くるみと黒糖という最高の組み合わせで、食べ始めると止まらないおいしさ。

小皿に分けて食べ始めても何度もお代わりして食べてしまいます。

 

本当はおやつの時間帯に食べたいのですが、職場では食べられないので、夕食後の楽しみとしていただいています。

 

ちなみにドライフルーツは乾燥していて体の水分を奪ってしまうため、アーユルヴェーダではギー(無塩バターを煮詰めて純粋なオイルにしたもの)に漬けて食べたり、水分を加えて煮て食べるとよいと言われていますが、私は温かい飲み物と一緒にいただいたりしています。

 

他にも、焼き芋、焼き栗、プルーンなどはお肌に全く問題なく食べることができて、体にもとても良いので、そういう自然なおやつをよく食べるようになりました。

それと合わせてアーユルヴェーダを実践したことで、今では吹き出物もできなくなり、肌の状態もすごく良くなりましたよ。

 

そして今の体調がすごく心地よいので、もうお菓子は食べなくていいかなと思うようになりました。

体にも心にも優しいおやつ、すごくおすすめです。

 

それでは今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page