朝だけファスティングを2週間続けて、体重と体脂肪率が減少。筋肉量はなんとか維持です。

5月の後半2週間ほど「朝だけファスティング」をしていました。

目的は「痩せる」ということよりも、デトックスや、味覚の変化、肌つや改善などを実感したいという目的でした。

 

www.mairaku-happy.com

 

 

2週間続けた成果と課題

やってみると、実際にデトックス効果や、味覚の変化などさまざまな変化がありました。

しかしその一方で、朝食を摂らないため(酵素ドリンクは飲んでいても量が不足していたのか)体に力が入らず、頭がボーっとする感じがありました。

そして仕事中も、帰宅してから夕方も、ひたすら眠かったです。

好転反応かと思い2週間は続けてみたのですが、試しにその直後の週末に朝食を摂ってみることにしました。

 

そしたらやっぱり朝食を摂った方が元気になるし、頭もシャキッとするのです。(笑)

そして昼食時間にもちゃんとお腹がすきます。

 

「朝だけファスティング」中は、なんだかお腹に力が入らなかったし、程よい空腹感はあるけれど、昼食時にはそれもピークを越えてしまい、あまり量が食べられませんでした。

胃が縮んでしまった感じというのでしょうか・・・

 

ということで、仕事をしている平日にはこのやり方は向かないことがわかり、今週からは朝食を摂ることにしました。

朝からシャキッとして、快適に過ごすことができました^^

 

そして1週間朝食を摂ったあとの、ジムでの体組成の計測結果です。

体重が0.6kg減少

体脂肪率0.7%減少

気になっていた筋肉量は、まさかの0.5%増加でした。

さすがに筋肉は落ちてしまったのではと心配していましたが、なんとか維持できていました。

 

そうそう「朝だけファスティング」中は、このプロテインを意識して午後に飲んでいました。

カーブスのスーパープロテイン

 

それで、なんとか維持できていたのかもしれませんね^^

 

今後は違う方法でチャレンジしたい

今のところはしばらく中断していますが、今後は仕事がない日に、一定期間を決めてやるのもありかなと思います。

そして1日かけてのファスティングもやってみたいです。

その前後に準備食や回復食も必要らしいですが、3日間あればできますよね。

いろいろチャレンジしてみて、自分に合う方法を見つけようと思います。

 

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page