寒い日には温かいチャイで、体のすみずみまでポッカポカに。

最近、ふとチャイが飲みたくなりました。

今まで数えるほどしか飲んだことはないのですが、少し前にお店で飲んだチャイがとても美味しかったのです。

スパイスの香りや、甘みがほどよくて、最後までおいしく飲み切れる味でした。

 

チャイのレシピをネットで調べてみたら、紅茶を煮出して、シナモン、しょうが、クローブ、カルダモンなどを加え、牛乳、砂糖を加えたらできるようです。

シナモンパウダーと、生のしょうがはあったので、家にある材料で作ってみました。

 f:id:happymmm:20220103165322j:plain

(前職場の同僚からもらった、お気に入りのカップです♪)

 

年末のすごく寒い日に作ってみたのですが、飲んだらしばらく体がポッカポカに。

シナモンやしょうがは体を温めてくれるし、牛乳(タンパク質)も入るので、さらに代謝が上がり、体が温まるのでしょうね。

紅茶も、緑茶やコーヒーに比べると体を温める飲み物ですね。

冷えやすい私には、相性の良い飲み物なのかもしれません。

 

スパイスの量や、甘みも調整できるので、すっかり気に入ってしまいました。

その後、クローブも買い足して作っていますが、スパイシーでおいしいです。

体が冷え切ったときなど、すごくオススメです。

 

さて明日から仕事始めの方も多いと思います。

私は、年末年始のゆったりモードで、すっかりやる気の糸が切れてしまいました。(笑)

家でも、たくさん寝て、何もせず、これまでにないほどボケーっと過ごしています。

明日はとりあえず職場に行って、デスクに座ることを目標にしたいと思います。

 

それでは今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page