手作りの料理と、手作りバースデーケーキで素朴に母の誕生日祝い。

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

最近、実家の母の誕生日がありました。

 

 

ここ数年の母は、誕生日が近くなると「何もしなくていいからね」と念を押すので、ケーキや花束もプレゼントしづらい雰囲気でした。

数年前に亡くなった父の命日が近いので、気分はそれどころじゃなかったようです。

でもせっかくの誕生日、家族でささやかにお祝いしたいですよね。

 

どうしたら負担なく喜んでもらえるかなと考えました。

外食や豪華な食事は遠慮しそうなので、今年は食事は娘が手作りして、ケーキは私が手作りしてみることにしました。

幸い今年の誕生日は日曜日でした(^^)

 

食事は娘が手づくり

昼食は、娘が作り慣れたおかずを作ってタッパーに詰めました。

ウインナーとピーマンの炒め物、トマトと卵炒め、にんじんしりしりなどです。

 

バースデーケーキは私と娘で手作り

バースデーケーキは、前日の夜にスポンジケーキを焼き、当日の朝生クリームを泡立ててフルーツと一緒に娘と2人で飾り付けをしました。

 

母が素直に喜んでくれた

ごはんだけ母に炊いてもらい、タッパーのおかずと、バースデーケーキを持って、実家に家族で集まりました。

母は、小学生の孫娘が一人で作った、ささやかだけれど心のこもった料理が、何よりうれしかったようで感激していました。

 f:id:happymmm:20211206202804j:plain

そして手作りのバースデーケーキは、甘すぎず素朴なおいしさで、これもみんな感動してくれました。

f:id:happymmm:20211206202825j:plain

スポンジは2枚にスライスして、間に生クリームと黄桃缶(スライス)をはさみました。

いちごが時期的になかったので、飾り付けはぶどうとバナナとチョコネームプレートで・・・

 

久々にスポンジケーキから手作りしましたが、作るのもとても楽しくて、食べるのも本当においしかったです。

やっぱり手作りっていいですね。

買えば一瞬で済みますが、時間をかけて楽しむ価値は十分あるなぁと感じました。

 

しかも買うとなかなか高いバースデーケーキですが、おうちで作れば材料費は500円くらいでできちゃいます。

また作りたくなりました。

 

母からは「今までで最高の誕生日だったよ」と今日メールが届いていました。

楽しい誕生日を過ごすことができてよかったです。

 

というわけで、最近あった「ちょっといいこと」でした(*'▽')

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page