朝の30分と、夜の20分を自分一人の時間に。瞑想、ストレッチ、ウォーキングなどしてます。

最近、日課にしていることがあります。

 

 

朝の日課

朝起きたら30分ほどは、軽い瞑想やストレッチをしています。

 

私だけなのかわかりませんが、朝起きたばかりのときって、直前まで見ていた夢の内容や、寝ぼけながらボーッと考えていたことで、結構頭の中がごちゃごちゃしているのです。

前までは、起きてすぐにフル回転であれこれ活動していたのですが、それだと頭の中のごちゃごちゃが続いてしまいます。

 

最近は、自分の部屋でカーテンと窓を開けたら、5分でも10分でも目を閉じて瞑想し、呼吸に集中するようにしています。

目を開けたら、頭の中がシーンと静けさを取り戻していることを感じます。

f:id:happymmm:20210704161210j:plain

次に寝ている間にカチコチになった体をほぐします。

最近愛用しているストレッチポールを使って、肩甲骨や腕を動かしたり、体の裏側を伸ばすストレッチをしたり。

朝は、びっくりするほど体が固いのですが、少しほぐすことで血流が良くなり、ジワジワと気持ちがよくなります。

 

心と体を良い状態にもっていったら、朝の活動スタートです。

 

夜の日課

仕事が終わって帰って来たら夕方はいつもバタバタしています。

夕食を作って、子どもと一緒に食べて、片付けをしたらフーッと一息。

 

子どもはその時間にテレビを観ることが多く、私はテレビの音がそばで流れていると落ち着かないので、最近はウォーキングに出かけることにしています。

 

最近の沖縄は19時半以降でもうっすら明るいことが多く、人もまばらで、涼しくてとても快適な時間帯です。

15分〜20分ほど歩いています。

 

やっぱり体を動かすと、疲れが流されていくようで、その後や翌日の体のスッキリ感が違います。

家でスマホをいじっていればあっという間に過ぎていく20分でも、一歩外へ踏み出せば運動する時間を確保することができます。

 

少々甘いモノを食べ過ぎたときも、ウォーキングすれば安心感が湧いてきます(^^)

静かな道を淡々と歩いていると、体だけでなく頭も心もスッキリ。

こんな時間を大切にしようと思う今日この頃です。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました☺︎

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page