疲れがたまっていませんか?最近は、梅干しと黒酢を愛用しています。

今週も1週間、お仕事お疲れ様でした☺︎

新年度に入り、慌ただしい日々を送っている方も多いと思います。

私も4月に入ってからドタバタの毎日で、今日久しぶりに家でパソコンを開くことができました!

 

新年度、良いスタートを切ることができて充実した毎日ですが、疲れがなかなか抜けません。(汗)

そして、体が欲しているのか、やけに酸っぱいものが食べたくてしょうがないのです。

 

最近のお気に入りがこの二つです。

南高梅のはちみつ漬けと、黒酢

 f:id:happymmm:20210416182812j:plain

この梅干しは1パック1000円くらいと、私にとっては高級梅干しですが、一粒一粒が大きくて甘酸っぱくてやわらかくて・・・とても美味しいです。

食事ではなく、おやつとしてパクッと食べています。

 

そして玄米を原料に作られた黒酢

f:id:happymmm:20210416182838j:plain

腕や肩に痛みがあって鍼灸院に行ったら、「アミノ酸たんぱく質を多めに摂るといいですよ」とアミノ酸豊富な黒酢を勧められました。

 

説明書きの通り、黒酢を水で薄めて飲んでいますが、黒酢だけでもほのかな甘みがあり、砂糖などを加えなくてもとってもおいしいです。

今朝は、鶏肉の照り焼きに黒酢を加えましたが、それもまたおいしかったです。

 

昨日は、酸っぱいものの欲求がこれだけでは止まらず、さらに酸味のある「でこぽん」を食べました。

 

さすがにこれだけいろいろ食べると、昨日は食べ終わった直後から、血流がみるみるよくなるのがわかりました。

(脚先までじわじわする感じです)

ウォーキングした後でもあったので、むくみでパンパンだったふくらはぎが寝る前には軽くなり、すっきりしていました。

 

そして今朝起きると、昨日までの疲れがだいぶとれて、スッキリ目覚めることができました。

梅干しやお酢に含まれるクエン酸疲労回復効果があるようです。 

 

なんでも取りすぎは禁物ですが、体が欲している間は酸っぱいものを摂って、疲労を回復させようと思います。

みなさんも、忙しい今の時期、お体ご自愛くださいね。

 

それでは今日もお読みいただきありがとうございました☺︎

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page