古いものを手放し、新しいものを入れていく

今月に入ってから、やたらと眠くて眠くてしょうがありませんでした。

皆さんはそんなことはありませんでしたか?

私の周りでは、娘も、そして実家の母もそうでした。

 

 

まさに「春眠暁を覚えず」

今の時期は、だんだん暖かくなっていくので自律神経が乱れやすく、やる気が起こらなかったり、だるさや眠気を感じたりしやすいようです。

 

今月は仕事が落ち着いてきたこともあり、ゆったりと仕事をして、週末は眠りたいだけ眠っていました。

本当に冬眠のようでした(笑)

 

このようなことは運気の変わり目にも起こりやすいようです。

確か3年前に仕事が異動になる直前も、眠くて眠くてしょうがなかったことを覚えています。

これから大きな変化が訪れるのだと思います(^^)

 

不要になったモノを手放そう

今日は久しぶりに普通に早起きできたので、溜まりに溜まった新聞を2週間分くらい読み、部屋のいらなくなったものを処分しました。

今日は「宇宙元旦」と言われるエネルギーの変わり目の日のようですね。

f:id:happymmm:20210320210800j:plain

なんだか何もかも一新したい気持ちになり、読み終わった本20冊くらいをリサイクルショップに売りに行きました。

私は数年前に5段の本棚も処分したので、本棚を持っていません。

本は読んでいる間は、デスク上に立てて置いたりしますが、読み終わったら人に貸したり、売ったりしてすぐに循環させています。

しばらく置いておきたい本は、タンスやクローゼットの空きスペースにしまっています。

 

最近は読み終わった本をブログネタに使おうと思いながら何冊も取っておいたのですが、結局書けなかった本もあったので、本当に残したい3冊以外は全てリサイクルショップに売ってきました。

 

年賀状は今年もらった数人や、本当に大切な人以外の分は全て処分しました。

これで住所がわからなくなった友達もいますが、メール等で連絡は取れるし、縁があればどこかでつながるでしょう。

 

そしてお気に入りで何度も着た服、あまり着れなかった服など、不要になった服も処分しました。

だいぶスッキリ!です。

 

これからは新しいもの・新しいことをどんどん取り入れて、新しい道を歩むことができそうです。

 

4月からは異動などで周りの環境が変わる方も多いと思います。

3月でいったんリセットできたら、新鮮な気持ちでスタートができそうですよね。

次の休みには、新しい服や、今興味のある本などを購入してみようと思います。

いい出会いがありそうで、ワクワクします。

 

それでは今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました☺︎

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page