最大のピンチは、最高のチャンス!

おはようございます。

すっかり久しぶりの更新になってしまいました。

いろんなことがあって大変な1週間でしたが、今は嵐が過ぎ去った後のような、すがすがしい気持ちです。

 

 

最大のピンチ発覚

実は、先週金曜日に仕事で最大のピンチが発覚し、その対応に追われていました。

 

私の仕事は、外部からの収入をもとに1年間の予算計画を立てて、執行していきます。

今年は、もともとコロナの影響もあり予算が厳しかったので、かなり引き締めていたつもりでしたが、その見通しがやや甘かったようです。

3月分の予算が非常に厳しいことがわかったのです。

 

早めに気づいていれば年間を通しての調整をしやすかったのですが、なんとあと1ヶ月で調整しなければなりません。

なんでもっと早く気付かなかったんだろうと、悲しくなりました。

3月は予定していた(ただでさえ厳しい)予算の8割しか使えないことがわかり、もう血の気が引く思いでした。

 

ピンチはチャンス?!

とりあえず、なんとかやってみるしかありません。

頭の中は予算のことでいっぱいのまま、その日は帰ることにしました。

ドヨーンとした気持ちで、職場を出て道に出た瞬間、目の前に「777」のナンバーの車が。

「なんで、こんなときに??」と思いつつ、「いいことあるよ!大丈夫!」という天からのメッセージのように思えました。

そして週末も「888」「8」のナンバーの車を続けて見るなど、不思議と良いことにつながりそうな気持ちがしていました。

 

f:id:happymmm:20210220083119j:plain

 

新しい方法を試してみる

もうこれまでのやり方では、到底予算内でおさめることはできません。

既成概念を崩し、全く別の方法を考える必要がありました。

これまでの自分の知識と経験と、周りの人からの情報を最大限に活用することにしました。

 

幸い他の部署のメンバーも、同じように厳しい予算でやりくりしていて、これまで何度かその話を聞いていました。

他人事のように聞いていましたが、それが思わぬ形で自分の役に立つことになりました。

再度詳しく聞いて、やり方をいろいろと教えてもらいました。

 

そして業者に発注せずに、自分たちで作るものも増やしました。

これは前からやってみたかったことでしたが、手間がかかるため避けていました。

今回をきっかけに、チャレンジできることになりました。

 

そのほか、知恵を絞りに絞った結果、これまで思いつかなかったいろんな方法が浮かんできて、こんなにもいろいろと調整することが可能なのだということがわかりました。

 

さらに、ここ最近の周りの人との何気ない会話の中に、たくさんのヒントが散りばめられていて、それにもたくさん助けられました。

不思議と何か大きな力に助けられているような気持ちになりました。

 

そして昨日、予算を再度計算した結果、予算内でおさめられただけでなく、ほんの少しゆとりまで生み出すことができました。

すごくホッとしました。

 

こんなに大きなピンチがなければ、新しい方法を思いつくことも、試すこともなかったはずです。

最大のピンチは、最高のチャンスだと実感した出来事でした。

 

あとは、来月計画通りにやってみて、その成果を確認することになります。

もしかしたら、意外にもこれまで以上に良い成果が生み出せるかもしれません。

楽しみながらやってみようと思います。

 

それでは今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

良い週末をお過ごしください☺︎

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page