困ったことが起こったら、良くなるチャンス!

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

仕事でも家庭でも、いろいろな人たちとの関わりの中で、考え方の違いや、困ったことってよくありますよね。

ここ数年、そんないろいろな出来事を乗り越えることで、自分自身の考え方や対応の仕方が変わってきました。

以前の私よりも「大人になったな」と感じます。

 

 

イヤな感情が湧き出るのは良いこと

年明けから、家庭でも職場でも、なんだかいろんな出来事がありました。

誰かが悪いわけではなく、それぞれの考え方や行動の違いが衝突しただけなのですが、今までそれぞれがガマンしていた分が溢れ出てきた感じでした。

 

小さなことでも積み重なると、だんだん大きくなっていきます。

今まで抑えこんでいたこととちゃんと向き合って、それぞれが気持ちよく過ごせるように、対処法をあれこれ考えてみることにしました。

 

f:id:happymmm:20210120065305j:plain

 

全ては自分次第で変えられる

家庭のこと

家庭では、ささいなことがきっかけで夫とギクシャクすることがありました。

そういえば、ここ何ヶ月も2人でゆっくり話す時間を作っていなかったなと思い、近いうちに2人で外出しようと夫に提案しました。

娘にも正直に話して「おばあちゃんとお留守番しててもらえる?」と許可をもらいました。

実家の母にも話したら「そんなことなら2週間に1度でも行っておいでー!」と言ってくれました。

 

近いうちに食事に出かけて、ゆっくり話す予定です。

なんだか楽しみになってきました。

 

職場のこと

仕事のことで私にできることはないかなとあれこれ考えてみました。

職場の困ったことって、人間関係に関するものがほとんどだと思うのですが、人はそれぞれ個性があり、違う考え方や行動パターンをもっているので、周りの人を変えることは難しいです。

 

でも唯一私にできそうなことが見つかりました。

有給休暇を取りやすいように、業務内容の一部を調整することでした。

私の職場はみんな休みづらくて、有休も消化できないまま、無理して出勤しているところがあります。

それを少しでも休みやすいように調整してみようと、周りにも相談しながらやってみました。

 

結果、やれば意外にできることがわかりました。

これで少しみんなの心身の疲れがとれて、リフレッシュできたら、人間関係の改善にもつながるかなと思っています。

 

自分が変われば周りも変わる

問題が起こったときは、最近の私は「自分の問題」として捉えるようになりました。

自分が安定していたらストレスを感じないようなことでも、自分が不安定だとささいなことでも大きなストレスを感じます。

 

まずは自分を安定させることを考えようと思い、ヨガのレッスンに行って、心身ともに整えるようにしています。

その結果、不思議なことに、周りも優しくなったり、声かけしてくれたり、なんだか変わってきました。

 

前にも書いたことがあるのですが、自分の中の波動が変わると、周りも変わるようです。

ヨガに行くと、直後に目に見えて変化があるので、面白いです。

 

困ったことが起きないときは、うまくいっているか、もしくは問題が表面化していない可能性もあります。

問題が表面化してきたときには、良くなるチャンスだと思って、前向きに穏やかに向き合えるといいですよね。

 

私もこれからも成長しつづけていきたいと思います。

それでは今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました☺︎

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page