自分の気持ちを抑えずに行動して、常にご機嫌でいよう

私の今年の目標は「自分を優先して、やりたいことをやる」ことです。

そしていくつか小さなことから実行しています。

 

子どもや自分のために有給休暇を活用する

去年も記事に書いた「子どものために週に2回、1時間有給休暇をもらって早く帰る」ことは、すでに年末から実行し始めました。

今週も水曜日に2時間有休をもらって、早く帰りました。

 

上司には、今後このようにしたいということを前もって話し、許可をいただいたので、休暇の申請もしやすくなりました。

言わずにその都度申請するのと、前もって言っておいて申請するのとでは、気持ちが全然違います。

 

そして休みたい自分がいて、それにちゃんと応えてあげる自分がいることで、本当の自分がとても喜んでいるのがわかるようになりました。

 

小さなモヤモヤを見逃さない

先日、我が家でちょっとした出来事がありました。

水曜日、ちょうど早く帰った日のことです。

私が帰宅すると娘はまだ帰ってきていなかったので、部屋中を片付けた後に、前日もらった「シナモンロール」とコーヒーで至福のひとときを過ごそうと思っていました。

 

部屋の片付けを終わらせて、ワクワクしながら冷蔵庫を開けたら・・・

 

「・・・ない!楽しみにしていたシナモンロールがない!!(涙)」

 

その日の朝は、私が寝坊して、夫もリモートワークだったので、娘の朝食だけをなんとか準備して、夫には「適当に食べといてねー」と言い残して出かけたのでした。

ということで1個だけしかなかったシナモンロールは夫の胃袋の中へ消えたのでした。

 

何も伝えていなかったし、仕方ないこととはいえ、シナモンロールがどうしても諦めきれず、しかも思った以上にショックが大きかったので(笑)近くで1人カフェすることにしました。

母がちょうど来てくれていたので、娘を預けて1人でスタバへ。

娘のために早く帰ったのに、娘を預けて1人カフェなんて、なんて勝手で自由奔放な母親かと思いますよね(笑)

 

でもね、それがすごく良かったのです。

f:id:happymmm:20210108071735j:plain

スタバに着いて、大好きなカフェラテとシナモンロールを味わっていたら、心の底から幸せな気持ちが満ちてきました。

仕事の疲れや、いやな気持ちも全部ふっとんで、笑顔で帰ることができました。

 

自分の気持ちをちゃんと伝える

そして家族間でも、最近はちゃんと自分の気持ちを伝えるようにしています。

夫にはいろいろ言いすぎて怒られちゃうこともあるし、娘には無理して言いたいことを言えないことがあったのですが、もうちゃんと言うことにしました。

言い方に気をつければ、相手が怒ってしまっても仕方ないと思うことにしました。

 

そして言ったあとは、ものすごくスッキリします。

こんな小さなことでも、無意識に抑えこんでいるストレスは大きいんだなと気付きました。

 

もちろん周りの人への配慮をしたうえでですが、自分の気持ちを抑えずに行動すると、とても気持ちがよく、ご機嫌で過ごすことができます。

そしていやことがあっても、回復がすごく早いのです。

こんな小さな出来事の積み重ねでも実感できたので、これからどんどん実行していこうと思います。

 

それでは今日もお読みいただきありがとうございました☺︎

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page