主婦だって母親だって、まずは自分を一番に大切にしよう。

今週のお題「自分にご褒美」

f:id:happymmm:20201205162643j:plain

家族のために自分を犠牲にしていませんか?

子どもが生まれてから常に意識していることがあります。

大切な子どもを育てるために、まず自分を大切にすることです。 

 

何年も前にお世話になった、すごくステキな上司がいました。

バリバリ仕事ができて、人間的にも尊敬できる、かっこいい女性です。

その上司がよく言っていました。

「まずは自分を大切にすること。そして次に家族だよ」と。

 

私は今40代です。

私も周りの友人も、ちょうど子育てや仕事に追われて生活する毎日です。

子どものため、家族のためと、どうしても自分のことを後回しにせざるを得ないこともあります。

 

でもその大切な家族を支えているのは、やっぱり私たちです。

家族の中でも妻・母親の存在って大きいと思うのです。

だからこそ、私たちがもっと自分を大切にすることで、家族にも良い影響があると思っています。

 

一番欲しいのは自由な時間

今私が一番欲しいのは、自由な時間です。

家族と過ごすことももちろん楽しいけれど、1人でゆっくり過ごしたり、友達と会ったり、好きなことができる時間があると、エネルギーを満たすことができます。

 

最近は、気の合うお友達(先輩ばかりですがそう呼ばせてもらいます^^)とおしゃべりしたくて、仕事を早めに切り上げて、お茶しに行ってきました。

 

先日家族で行った「ザ・ナハテラス」のラウンジへ。

f:id:happymmm:20201205162204j:plain

f:id:happymmm:20201205162222j:plain

このケーキ、ナッツが入っていてすごーく美味しかったです!

 

子育てや仕事をしながらだと、週末も予定があったり、夜も出かけにくいので、こうして平日に有給休暇をうまく利用した方がいいですね。

 

これからやりたいこと、楽しいことの話で盛り上がり、あっという間の2時間でした。

たくさんエネルギーをチャージすることができました。

 

たまには休んで自分のメンテナンス

 私の理想は、定期的に自分のための休みをとってメンテナンスをすることです。

自分に余裕がないと、家族にもそれが影響していくのを感じます。

 

そういうときに少しでも休んで自分を整えたり、部屋を整えたりすることで、家族もまた落ち着くのです。

 

母親がいつも元気でニコニコしていたら、子どももきっと幸せですよね。

仕事も大切だけど、もっと大切な自分のために、近いうちにまた時間を作りたいなと思います。

 

それでは、今日もお読みいただきありがとうございました。

楽しい週末をお過ごしください☺︎

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page