今週のお題「感謝したいこと」
環境の変化がもたらしてくれた気付き
今年は大きな変化がたくさんありました。
私にとっては、家で過ごす時間が増え、まず働き方について考え直すきっかけとなりました。
これまでの私は、フルタイムで当然のように働き、お金を稼いで将来のために備えることが何より大事だと思っていました。
でも今年はその価値観がボロボロと崩れてしまいました。
家族と向き合い、料理をちゃんと作って、部屋を整えて生活していると、すごく幸せに過ごせることがわかりました。
そしてそれには、たくさんのお金はかからないことも。
そして、いつ何があるかわからない世の中で、毎日一生懸命働き、時間をお金に変えて行くことが、すごくもったいないと感じるようになりました。
今は、何よりも大切なのは自分や家族の健康、そして家族や大切な人と過ごす時間ではないかと考えています。
夢だった畑を始めることができた
何年も前から、私は田舎での生活に憧れていました。
「定年後は田舎に住み、畑をやりながら、大自然の中で暮らしたい」という思いがありました。
そして夏に読んだある本をきっかけに、いつか半農生活(半分は自分達の食べる野菜や米を育て、あとの半分は必要な分だけ働いて稼ぐイメージ)をしたいと思うようになっていました。
同じ時期に娘も、前からの本人の夢である「自給自足の生活がしたい。畑がやりたい」としきりに言うようになりました。
延長になった夏休み期間中にふと思いました。
「時間はたっぷりあるし、畑なら人も少なく密にはならない。まさに今ならできるのでは・・・?」
さっそくネットで検索したり、畑のありそうなところをドライブしたりすると、すぐにレンタルできる畑を見つけることができたのです。
私が本を読んで、その生活をイメージした約1ヶ月後には、畑を始めることができていました。
「思考は現実になる」ことを強く実感した出来事でした。
畑を始めたことで、私にも娘にもどんどん良い変化が訪れています。
フルタイムの仕事はもうしばらく続けて、できることは精一杯やったうえで、近い将来、違う働き方にシフトしていこうと考えています。
2020年に感謝
大きな気付きを与えてくれた2020年に、私は感謝の気持ちでいっぱいです。
何か大変なことがあっても、それは次のもっと良いことへのつながりだと常に考えています。
その時は大変だと感じても、後から振り返れば、あの出来事があったから今があるのだとわかることがあります。
失ったものにではなく、今あるものへの「ありがとう」の気持ちを忘れずに生きていきたいです。
それでは、最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさんも今日1日素敵な時間が過ごせますように☺︎