人前で話す仕事2日目。改善点は、自己紹介(畑ネタ活用)と穴埋め式スライド。

こんばんは。今日もお仕事お疲れ様です☺︎

今日は火曜日に続き、人前で話す仕事2日目でした。

周りの人からもらったアドバイスを活かし、自分で気になった部分も変えて、2日間でだいぶ改善して臨みました。

 

今日改善したのは次の2点です。

 

1.自己紹介に畑ネタを入れてみた

前回は、私のことを紹介してもらった後すぐに話をスタートしたので、自己紹介はしませんでした。

 

今回は、私に少しでも関心をもって聞いてもらえるように、一番最初に2分ほどの自己紹介をしました。

今ハマっていることとして、畑の野菜の写真もスライドにのせました。

 

「さてこの葉っぱは何でしょうか?」

f:id:happymmm:20201119210908j:plain

 

 「正解は人参です」・・・という感じです。

f:id:happymmm:20201119210934j:plain

写真を見せながら話すことで、聞いている人も反応してくれたし、私の緊張もほぐれて、話しやすくなりました。

 

私が講演会に参加した時のことを思い出しても、講師が趣味や子育てなど全く違う話をした部分だけが、強烈に印象に残っていたりします。

そういうのって、意外に大事なのかもしれません。

 

2.スライドを穴埋め式にして、参加者に答えてもらった

前回、短時間ではありますが私が一方的に話す時間があり、参加者が少し退屈そうにしていた様子が気になりました。

今回はパワーポイントのスライドを穴埋め式にして、考えて答えてもらうようにしました。

結構発言してもらえたので、参加者に退屈そうな様子はなかったし、私も1人で話し続けるよりもずっとラクでした。

話す方、聞く方どちらにとっても良かったと思います。

 

今後も今日のような仕事を計画的に入れていきますが、参加する人にとっても、自分にとっても楽しい内容にしていけたらいいなと思います。

 

とりあえず、今日は無事終わって良かったです。

もう力が抜けてグテッとなっていますが、最高の開放感を味わっています。

 

それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました☺︎

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page