久々の人前で話す仕事と、お弁当作り。何とか終えました。

こんばんは。今日も1日お疲れ様です。

今日は(私にとっては)大きな仕事があったのと、娘の学校行事でお弁当を作る日だったので、朝から頑張りました。

 

娘は久々の遠足(校外学習)で、数日前からものすごく嬉しそうでした。

お弁当に何を入れてほしいか聞いたら

「ハンバーグと、卵焼きと、タコさんウインナーと、きゅうりちくわと、チーズちくわと、ゆかりごはんね」とのこと。

コロナの影響でいろいろキャンセルになった中でのお弁当なので、相当楽しみにしていた様子。

できるだけ期待に応えてあげたいけど、全て作ると大変なので、ハンバーグは母に作ってもらいました。

 

久々のお弁当なんとか完成です。

自家製オクラと、トマトも入れました。あとは冷凍ほうれん草の炒め物。 f:id:happymmm:20201117200957j:plain

今までで一番豪華かもしれません。

いつもはおかず3種類で、こんなに品数は多くありません(^^)

 

そして出勤です。

今日は私が苦手な「人前で話す仕事」がありました。

私は人前で話すことが苦手で、できたら避けて通りたくて、今年も何かとできない理由を探しては逃げていました。

絶対にやらなければならないことでもないけど、自分にとっても周りにとっても、やったほうが絶対にいい仕事なのです。

 

うまく逃げているつもりでも、心の中ではずっと引っかかり続けていたので、もうやろうと決めて向き合うことにしました。

 

そして今日実際にやってみると、やらずに逃げていた時よりは、気持ちがずっと楽になりました。

経験が少ないので、まだまだ課題はたくさんありますが、一歩踏み出せた感じです。

あんなにイヤだと思っていたことなのに、改善点が見えたら次が楽しみになってきました。

 

人前で話すことが苦手というのは、場数を踏めば慣れると言いますよね。

私も今まで何度か「話し方教室」に通ったりして、苦手克服を目指していますが、実際の仕事で経験を重ねて、早く慣れてしまいたいです。

 

とりあえず、同じ仕事が2日後にあるので、できるところは改善してリラックスして臨みたいと思います。

 

今日のように、自分にできるかどうか不安になったときに、よく言う言葉があります。

「できました、ありがとう、感謝します。」(小林正観さんの本で読んだと思います)

これを何度か繰り返し言うことで、本当に無事に終えることができます。

 

そして焦ったときほど瞑想・深呼吸です。

これで頭がクリアになり、気持ちが落ち着きます。

今朝もお弁当作りで疲れてしまった後に、5分ほど瞑想してから出勤したのですが、心も体も落ち着いたのが実感できました。

 

今日も1日無事に終えることができて感謝です。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました☺︎

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page