自分に必要な時間しっかり眠ると、朝の目覚めがいい!

おはようございます。

皆さんはいつも朝スッキリと目が覚めますか?

それとも眠くてしょうがない中、目覚ましに無理やり起こされていますか?

 

以前の私は後者でしたが、今の私は前者です。

目覚ましをセットしなくても、毎朝自然に目が覚めます。

逆に言うと、それまで寝ています(笑)

 

就寝時間は子どもと一緒にだいたい21時〜21時半頃です。

子どもが生まれる前は、こんなに早く寝たことはなく、いつも23時〜24時くらいに寝ていました。

朝はいつも眠くてしょうがなく、毎朝6時頃、目覚ましに無理やり起こされている状態でした。

自分に必要な睡眠時間が十分とれていなかったのでしょう。

 

それが子どもと一緒に早く寝て、日によっては8〜9時間睡眠をとるようになってから、朝の目覚めがスッキリなのです。

シャキッと起きられるので、布団から出るのも辛くないし、1日中仕事もはかどります。

これは子どもと一緒に寝るようになって初めてわかったことでした。

最初は夜もっと起きていろいろやりたいのに・・・と思いながら、しぶしぶ早寝をしていたのですが、自分に必要な睡眠時間を知ることができたのは大きな収穫でした。

 

日本人は睡眠時間が世界の中でも短いと言われますよね。

大人の私が8〜9時間も寝ていると言うと、びっくりされることも多いですが、外国ではそうでもないようです。

朝起きるのが辛い方は、一度早く寝て、自然に目が覚める時間を探るのもおすすめです。

 

私は仕事で計算や発注など集中力が必要な業務もあるので、そういうときは睡眠時間によって大きな影響を受けます。

以前の職場では毎週月〜水曜日にその業務があったので、週の前半は必ず早く寝ていました。

頭も体もスッキリしていると、ミスもしにくいです。

 f:id:happymmm:20201112065454j:plain

先月は朝早起きするのが楽しくて4〜5時に自然に目が覚めたりしていましたが、毎日続くとやはり眠くなってしまいます。

なので最近は5時半くらいまで寝るようにしています。

この30分違うだけでも、1日の時間が(眠くならず)有効活用できるかどうかにかかってくるので、やはり睡眠時間は大切だと感じます。

 

それでは今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

良い1日をお過ごしくださいね☺︎

 

 

 

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page