今週のお題「急に寒いやん」
空気が乾燥したり、夜冷えたりして、朝起きると喉が痛いことがあります。
そういうときは、ヨガの先生に教えてもらった「はちみつ+ターメリック」をなめます。
はちみつは殺菌作用や粘膜保護作用があり、喉に良いとよく言われます。
(※乳児ボツリヌス症を防ぐため、1歳未満の赤ちゃんには、はちみつは食べさせないでくださいね)
ターメリックも炎症を抑える働きがあるそうです。
カレーに入っているあの黄色のスパイスです。
我が家では、はちみつとマヌカハニーを置いていて、その日の気分でどちらかを選んでいます。
はちみつは、今使っているのは沖縄県産さし草蜂蜜です。
ファーマーズマーケットに売られていたので買ってみたのですが、フルーティーな香りとコクがありビックリするほど美味しいです。
このビン入りで1,000円くらいしますが、その価値があります。
マヌカハニーは母が知人の紹介で買ってくれたものですが、これも美味しくて食べやすいです。
殺菌作用が非常に高いことが知られていますよね。
なめるときはスプーンですくい、そこへターメリックパウダーを1〜3振りします。
はちみつもマヌカハニーも金属のスプーンを使うと活性が変わってしまうようで、木かプラスチックのスプーンがいいそうです。
そして口の中へ入れたら、喉に長く残るようにゆっくり飲み込みます。
ターメリックは香りはありますが、そのまま食べてもそんなにクセはありません。
喉の痛みがあっても、これを2〜3日続けていると良くなります。
この朝起きたときの喉の痛みというのは、乾燥が原因のようです。
寝るときに部屋に濡れたタオルをかけておいておくのもいいですよ。
また、口が開いて口呼吸をしているときも喉が乾燥しやすいので、しっかり口を閉じて鼻呼吸ができるように「あいうべー体操」をするのもオススメです。
私はこの「あいうべー体操」をするようになってから、朝喉が痛くなることが減りました。
喘息やアレルギーにもいいそうです。
これから寒くなる時期ですが、免疫力を高めて元気に過ごしましょう。
それでは最後までお読みいただきありがとうございます。
今日も良い1日をお過ごしくださいね☺︎