念願の畑を借りられることになりました!憧れの週末農業始めます☺︎

今週のお題「ごはんのお供」。

ごはんのお供には、やっぱり新鮮な野菜をたくさん食べたいですよね。

我が家では何年か前から、ベランダで少しずつ野菜を育てています。

野菜を植えて、その生長を見ながら収穫をして食べることは、本当に楽しく、とても幸せを感じます。

 f:id:happymmm:20200912100742j:plain

↑ゴーヤーのグリーンカーテン。葉のグリーンや、かわいいゴーヤー(右端) に癒されます。

 

いつか畑付きの家に住んで、家庭菜園をしながら生活することに憧れていて、将来のイメージを娘と一緒に絵に書いたりしてワクワクしていました。

そんな中、娘が最近しょっちゅう「自給自足の生活をしたい」「畑をやりたい」と言うようになりました。

 

「そうだよね、畑やりたいよね・・・探してみよっか!」

将来まで待たなくても、できることがあるかもしれないと思い、軽い気持ちで探してみることにしました。

ネットで検索したり、沖縄南部の畑が多い地域をドライブしながらどこか借りられるところないかなーと探してみたり。

 

すると、意外にもいろいろとあることがわかりました。

市民農園、レンタル農園、農業体験など・・

 

そして、ついに一番私たちの希望に合ったところが見つかったのです。

普段は管理してくださる人がいて、平日の水やりはしてくれるそうで、週末だけ来て農作業をしたらよいとのこと。

農具は貸してもらえて、育て方についてのアドバイスももらえるし、無農薬で野菜を育てることができるのです。

 

家から遠く(といっても車で往復1時間程度)、毎週末に行くことができるか不安もありましたが、さっそく電話をして、現地を見学に行くと、すっかり気に入って申し込むことになりました。

 

2週間前に見学し、先週末は台風だったので、この週末にいよいよ植え付けです。

先週、野菜の苗とタネを購入して、タネは育苗ポットに植えて育て始めました。1週間でここまで育ちました。

 f:id:happymmm:20200912100517j:plain

 f:id:happymmm:20200912100559j:plain

タネは、人参、かぶ、からし菜、小松菜。そして苗はピーマン、なす、トマト、バジル、ブロッコリーです。畑の周りにはお花のタネも植えます。

 

2週間前から毎日畑のことばかり考えて、ワクワクしています☺︎

そして「思考は現実になる」ことを強く実感しています。

 

やりたいこと、好きなこと、ワクワクすることをイメージし、普段から言葉にすること。

そして少しの行動(検索してみる、気になったら電話してみる)を起こすだけです。

そのあとはスムーズに良い波にのることができて、トントン拍子に進みます。

(本当に借りて大丈夫か気になっていたものの、電話に出た管理人さんが良い印象で、見に行った畑の周りの景色もすごく良かったので、悩んでいた気持ちもふっとんで即決できました。)

 

これから毎週末は大自然に癒されつつ、野菜作りを楽しみ、そして無農薬野菜をたっぷりと食べることができるのです。

すごく楽しみです。

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page