かいわれ大根に「ありがとう」を言って育てた結果がすごかった

今週のお題「読書感想文」

最近小林正観さんの「ありがとうの神様」を読みました。

 f:id:happymmm:20200828181735j:plain

小林正観さんが40年間の研究の末、たどりついた結論が、

「私たちの周りには神様が存在していて、そして”ありがとう”には神様が宿るようだ」

ということらしいのです。

 

末期ガンの方が「ありがとう」を言い続けたところ末期ガンが治ったという話もありました。

この話は、みなさんも聞いたことがあるかもしれません。

 

「ありがとう」は思いをこめなくても良いから言う方がよい・・ということを知って、そのことを娘に話したところ、娘が面白い自由研究を思いつきました。

 

かいわれ大根を2皿で育てて、一方には「ありがとう」をたくさん言う(①)。もう一方には何も言わず育てる(②)。

 

2枚のお皿は普段は同じ環境で並べて置いておき、「ありがとう」を言うときだけ①のかいわれ大根のお皿を別の部屋に持って行って、「ありがとう」を20回くらい言いました。

②のかいわれ大根には聞こえないようにしました。

 

その6日目の結果が次の写真の通りです。

まず②の何も言わずに育てた方です。

 f:id:happymmm:20200828181251j:plain

 

次に①の「ありがとう」をたくさん言った方です。

 f:id:happymmm:20200828181407j:plain

あきらかに伸び具合が早いのです。伸びすぎて立っていられなくなり、横に倒れてしまっているのもあります。

それ以外の環境は同じなのに、驚きの結果でした。

 

結論です。

「ありがとう」には本当に不思議な力があることを実感しました。

かいわれ大根もこんなにすくすく生長するのだから、人間にも大きな作用を及ぼすと思います。

自分にも周りの人にもたくさん言ったほうがいいと思いました。

 

それ以来、自分の体にも(手、足、内臓、皮膚などの細胞全てに感謝の気持ちをこめて)そして、夫や娘にも、できるだけ「ありがとう」を伝えるようにしています。

(意識していないとすぐ忘れていまいますが・・・笑)

 

心の中で思うよりも、言葉にする方がはるかに力があるそうです。

職場の人にも、周りの人にもできるだけ言うようにすると、きっとみんなが良い気分になり、それが自分にも返ってくると思います。

 

アマゾンはこちら

ありがとうの神様

 

 かいわれ大根については、私が子どもの頃にも研究したことがあります。

おもしろい結果でしたよ。

www.mairaku-happy.com

 

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page