私の大好きな避暑地:沖縄県南城市グスクロード公園

今週のお題「暑すぎる」

最近は、沖縄が避暑地化しつつあるようです。

全国ニュースの予想気温を見ても、沖縄は北海道や東北の次に低い気温です。

そして沖縄本島南側に位置する南城市は、那覇市よりも気温が2℃くらい低いことが多いです。

 

海や森などの自然に囲まれていて熱がこもりにくいのか、南城市の海沿いでペンションを経営している方は、夏でもエアコンをほとんど使わないと話していました。

 3年ほど前の8月下旬にそのペンションに宿泊したのですが、風が強く、少し肌寒いくらいの涼しさでした。

 

私の自宅は南城市からだいぶ離れていますが、ここが本当に大好きで何度も行っています。

運動場2つ分くらいの広さがあり、広い原っぱや、海が見渡せる展望台、子どもが思いっきり遊べる遊具もあり、ヤギや鶏もいます。

 

f:id:happymmm:20200823102725j:plain 

展望台に誰もいないときは、イスに座り、空や海を眺め、風に吹かれながら本を読みます。

至福のひとときです。 

f:id:happymmm:20200823102924j:plain

聞こえるのは、鳥のさえずりや、虫の鳴き声のみです。

森林の香りがして、本当に癒されます。

 

大きなガジュマルの木の下もお気に入りです。

f:id:happymmm:20200823103730j:plain

 ここにレジャーシートをしいて、ゴロンと横になるのが好きです。

夏は冷たいお茶を、冬はあったかいココアを持参します。

 

ここに座ってボーッとしていると、普段時間に追われてせかせか動き回っていることがバカらしく思えてきます。

本当は時間なんてたっぷりあるんだなーと気づき、人生で大切なことに気づかされる気がします。

そしてエネルギーをたくさんチャージできるのです。

 

いつか本当にこの近くに引っ越して、大自然に癒されながら、野菜や果物を育て、宿やカフェなど経営したいなーなんて思っています☺︎

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page