2019年の8月からヨガレッスンに通っています。
きっかけは体の不調(肩こり、声のだしづらさ、目の下のピクピクなど自律神経の乱れによる症状など)でした。
ヨガはポーズをとりストレッチをするだけのものだと思っていた私でしたが、実際は全くちがいました。
もちろんポーズをとることで、いろんな筋肉を使ったり伸ばしたりすることができて血流が良くなるのですが、呼吸や瞑想を組み合わせることで、思考が整理され、頭の中まで本当にクリアになるのです。
さらにヨガの教えを学ぶことで、考え方、生き方まで変わってきています。
レッスンではインストラクターに誘導されながら、まず最初に座位(あぐら)で座り、体の力を抜き、軽く目を閉じます。
ゆっくりと呼吸を繰り返しながら、(目は閉じたまま)視線を1点に集中させ、意識は自分の心臓の音や体の内部に集中させていきます。
そしてゆっくりと目を開けたら、呼吸を意識しながらポーズをとっていきます。
どの動きも本当にゆっくりと・・です。
体に無理してポーズをとる必要はなく、可能な範囲で、心地よいところまで曲げたり伸ばしたりします。
大事なことは「自分の体を知ること」なのだそうです。
時には筋肉がプルプルするようなきついポーズもありますが、そのあとには必ず筋肉をゆるめてリラックスさせる時間があります。(1〜2分ほど)
その時にドッーと血流が増しているのがわかるのです。
あれは気持ちよすぎてやみつきになります。
そんなふうに、いろんなポーズと呼吸を組み合わせては、最後は瞑想とともに全身の力を抜いていきます。
あまりの気持ち良さに意識がだんだんなくなり一瞬夢の世界へ・・
しばらくしてインストラクターの声で目覚め、また座位に戻って呼吸を整えたら、レッスン終了です。
レッスン中にポーズや呼吸に集中することで、他の雑念に振り回される余裕がなくなり、終わったあとは頭の中がリセットされています。
ボーッとした感じというか、ふわふわ気持ちいい感じというか・・
ヨガをする前は、日頃のストレスや、思い出したくないいろんなこと、次にやる用事などのことで頭がいっぱいでごちゃごちゃしていても、ヨガが終わると頭の中が「シーン・・」として静かになるのです。
この頭の中の静けさを感じることができたのは、大きな収穫でした。
それを知ってはじめて、普段いかにストレスをかかえたまま、思考が混乱しているかがわかったのです。
最近では、疲れたり頭の中がごちゃごちゃしたりすると、瞑想をしたり呼吸を整えて思考をリセットできるようになってきました。
すると考え方が前向きになったり、普段なら気にかかるようなことでも気にならなくなってきます。
そして仕事でも自分が安定している分、困ったことが起きても周りの人に感情的にならずに穏やかに接することができるので、トラブルもなくなってきます。
(地元の海にて)
最近は朝起きてカーテンを開ける前の静かな部屋や、子どもを寝かせた後の静かな部屋で、軽いヨガや瞑想をするのが楽しみになってきました。
これをやってから出勤するのと、そうでないのとでは、1日がだいぶ違う気がします。
日中、仕事が多すぎて疲れたり焦ったりしているときにも、5分でも軽く目をとじて瞑想するのもおすすめです。
ヨガや瞑想についてはこれからもいろいろ学んでいきたいです☺︎