地震への備えとコロナ対策

長野や岐阜近辺で地震が多発していますね。それだけでなく、ここ最近日本各地で地震が頻繁に起こっています。

 

地震がいつ起こるかわからない中、今はさらにコロナ対策も考えた備えが必要です。

我が家では、半年前くらいから備蓄に本格的に取り組んでいます。

 
www.mairaku-happy.com

www.mairaku-happy.com

www.mairaku-happy.com

 

備蓄がまだ十分でない方は、まず水を備えることをおすすめします。

長期保存用の備蓄用の水でなくても、ペットボトルのお水を何本か買っておき、ローリングストックしても良いと思います。

 

そして断水した場合のために、除菌シートや、消毒液など。

 

私の住んでいる地域でもアルコールや除菌ジェルは手に入りにくいので、私は使い捨て手袋(家族に合わせてSMLサイズ)や、ビニール袋(手袋が足りなくなっても手袋代わりに使うことが可能)なども多めに買って備えています。

 

あと、もしも自宅に待機できない状況になったときのために、テント購入を考えています。

女性が一人でも組み立てやすいテントとして、候補に上げているのがこちらです。


 

 

 避難所に行くのはできるだけ避けたいですし、もしも避難所に行くことになっても屋外でテントを張ることができれば感染症予防やプライベート空間の確保に役立つと考えています。

あと、寝泊まりできるような少し大きめの車もあると助かるだろうなと思います。

 

私も急ピッチでいろいろな備えを進めていきたいと思います。

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page