ガーデニングに再び目覚める!おうち時間が楽しくてしょうがない・・

今週のお題「カメラロールから1枚」。おうち時間を楽しむためにベランダでガーデニングを再び始めることにしました。

ガーデニングには5〜6年前に一度ハマったことがあり、ミニトマト、ゴーヤー、サラダ菜、ニラ、小松菜などの野菜や、ペチュニア、日日草などいろんなお花を育てていたことがあります。

 

それ以降も手のかからないサンスベリア、バラ、アメリカンブルー、サボテン、幸福の木、食用としてはネギ、ニラなど細々と育てていました。

 

最近は、お家時間を楽しむために子どもとベランダで「キャンプ」と称してレジャーシートを敷き、ホットサンドを食べたりココアを飲んだりすることが増え、ベランダの風景をもっときれいにしたいなと思うようになりました。

 

昨日は天気も良かったので、人の少ない時間帯を見計らって種苗店まで出かけて、さっと土や苗を買ってきました。

帰宅するとベランダの空いていた鉢に新しく植えたり、ずっと植えっぱなしだった鉢からお花を一旦取り出して新しい土と植え替えたりしました。

 

ガーデニングってやっぱりいいですね。

お花を見たり、土を触っていると不思議に癒されます。とても良い気分転換にもなるし、何よりベランダが少しずつキレイになり、とても居心地がよくなりました。

ベランダを眺めながらずっとボーッとしていたいほどです。

 

アメリカンブルー。前から育てていますが、1株追加しました。西向きベランダでもよく育ちます。

f:id:happymmm:20200502163235j:plain

 

 名前忘れちゃいました。西向きのベランダでも相性が良いようでよく育っています。

f:id:happymmm:20200502163330j:plain

 

新しく追加した、しそ。10年前に育てたことがありますがどんどん育ちます。

f:id:happymmm:20200502163424j:plain

 

あると便利なネギも追加購入。f:id:happymmm:20200502163509j:plain

 

最近の私のお家時間は、家中の掃除をしたり、料理をきちんと作って食べたり、それだけでも大きな幸せを感じていたのですが、さらにガーデニングやベランダでのキャンプ(風)の楽しみも増えて、お家時間が楽しくてしょうがありません。

 

私のきょうだいや親は、お家時間に疲れているようで早く前の日常に戻りたいと言っていましたが、私は今のような生活をもっともっと満喫したい。

今回の件で初めて気づいたのですが、どうやら私は家を整えたり、好きなものを作って食べることが大好きのようで、家で過ごすことに非常に向いているのかもしれません。

 

私の両親も共働きだったので、子どもの頃は、家に帰るとお母さんが待っている家庭にすごく憧れていました。

そして将来は専業主婦になって、子どもが帰る頃には手作りおやつを準備して待っているお母さんになりたいとイメージしていたのですが、成長するにつれて「女性も働くのは当たり前、時間よりもお金が大事」という考えに変わっていった自分がいました。

 

短時間勤務をして家で子どもと過ごすことよりも、可能な限り働いて(定時に帰ること前提ですが)、できるだけ多くのお金を得る方が良いと思い、疑いもなくフルタイムで一生懸命働いていましたが・・

家で過ごす時間はこんなにも充実した幸せなものだということに初めて気付けたことは、大きな収穫だったなと思います。

 

正直もう元のような働き方には戻りたくないです。

週に何度かは在宅勤務をしながら、家の事も充実させて、たまにはおやつも作ったりガーデニングを楽しみながら、ブログが書けたら最高だなーなんて考えています。

 

ゴールデンウィークもやりたいことが盛りだくさんです。家の中で、これまでやりたくてもできなかったことを着々と進めていきたいと思います。

 今日もお読みいただきありがとうございます☺︎

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page