レトルト食品に食材を足してラクしよう。簡単、おいしい、栄養バランスも整う!

毎日3食の料理をするって大変ですよね。

レトルト食品をうまく活用して少し手を加えることで、簡単に、おいしく、栄養バランスも整えることができます。

 

昨日は家族3人が家にいたので、昼食はハヤシライスのレトルトを少しアレンジしました。

レトルト食品は味が濃いめなのと、それだけでは野菜やたんぱく質が不足しがちなのが気になります。

そしてパッケージの写真のようには、具材が形をとどめていないのもちょっぴり残念です。

 f:id:happymmm:20200423164526j:plain

気分的には牛肉や玉ねぎ、マッシュルームを追加したかったのですが、どれも無かったので、茹でておいた豚モモ肉、人参(スライサーで千切り)、えのき(半分にカットするだけ)を加えました。

 

happymmm.hatenablog.com

 

 

人参、えのきをフライパンで軽く炒めて、茹でた豚肉を入れて、レトルトのハヤシライスを加えて少し煮たら出来上がり。

えのき1袋をドバッと入れたので、見た目がえのきだらけになってしまいましたが、お肉や野菜も入った分噛み応えもあるし、味も程よく薄まって、みんな「おいしー!」と食べていました。

 

いろいろ具材を加えるので、3人分でもレトルト2パックで十分です。

レトルト食品は味が出来上がっていて、味を整える必要がないので、あとは濃いめの味を他の食材を加えて薄めるくらいに活用するとちょうど良いと思います。

 

カレーのレトルトに、冷凍ほうれん草を加えて、お惣菜のチキンカツを組み合わせて、ほうれん草入りカツカレーにした時も最高においしかったです☺︎

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page