気分がモヤモヤしたら南城市の自然の中へ。新鮮野菜と美味しいケーキも買ってエネルギーチャージ!

今週のお題「元気の秘訣」について。

最近の私は、できるだけ自分の体の状態と向き合い、無理せず、気持ちが心地よいことをやるようにしています。

 

大したことでもないのに落ち込んだり気持ちがモヤモヤするときは、大好きな南城市の自然の中へ車を走らせます。

この日は玉城(たまぐすく)のグスクロード公園へ。

 f:id:happymmm:20200212173235j:plain

原っぱの中に大きなガジュマルの木がそびえ立ち、海や森が見渡せるこの公園が大好きです。

(遊具もたくさんあるのですが、スマホの電池切れで写真が撮れませんでした・・)

 

天気も良く、2月なのに半袖でも過ごせるくらい暖かくて、木陰に寝そべって空や木を眺めていると、小さな悩み事なんかどうでも良くなってしまいました。

 

子どもはお花を摘んで、指輪や冠を作って、無理やり私につけては楽しそうです。

普段は仕事や家事、育児に分刻みで追われていますが、日常から少し離れるとこんなのんびりした世界があると思うと、日頃はなんて狭い範囲でガチガチになって生きているのだろうと思います。

 

1時間ほどのんびり過ごした後に南城市の「かりゆし軽便」で新鮮野菜を買い込み、南風原町の「ケーキの店デュオ」で「津嘉山ロール」を買って、お家に帰ってケーキをいただきました。

南風原産のかぼちゃが練りこまれている有名なロールケーキなのですが、甘さ控えめでふわふわ軽く、何個でも食べられそうでした!

f:id:happymmm:20200212173553j:plain

食べ終わった後は、私も子どももとってもスッキリした気分で、心も体も元気いっぱいです。

 

今までは自分の許容範囲を超えて一生懸命やりすぎて、ダウンすることが何度かありました。

周りの目を気にしたり、評価を気にしたり、真面目になりすぎるところも。

 

ここ何年かはそれに少しずつ気づけるようになり、イヤなことを手放し、好きなことを大切にして「自分がどっちを選べば心地よいか」を常に意識しています。

 

自然や旅行が大好きな私は、気分転換のためにちょくちょく外泊するのですが、最近は行けていないので、近々また南城市へ泊まりに行きたいなと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございます☺︎

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page