ホテルのような部屋に住みたい!まずはダイニングテーブルの上をキレイにしてみました。

旅行が好きでよくあちこち出かけるのですが、ホテルや旅館などのスッキリした空間が大好きです。

 

ベッドやテーブル、椅子などの必要最小限のモノだけが置かれていて、仕事や生活に関するものが一切ありません。

部屋に入ったとたん、何もかも忘れて日頃のストレスから解放され、リフレッシュできるなんともいえない満足感があります。

それだけでなく、少し高めのホテルだと洗練されたデザインのベッドやソファ、クッションなどがあり、ますます幸せな気分になりますよね・・

 

こんなステキな部屋にたまに泊まるだけでなく、自分の家や部屋もホテルのようにしたいというのが長年の夢です。

 

高級な家具をそろえることは急にはできなくても、部屋のモノを少なくして、スッキリした空間を作ることは可能です。

ここ何年かは、それを意識しながらモノを減らしてしてきました。

 

でもなかなかできなかったのが「ダイニングテーブルにモノを置かない」こと。

毎日使うモノ(お茶っぱ、薬、ふりかけ類)や子どもが学校からもらうプリント類(夫が目を通すまで置きっぱなしだった)、果物(見えるところに置いておかないと食べずに傷んでしまう)など何かと言い訳をして、テーブルに置きっぱなしにしていました。

 

毎日仕事から帰ってきて、その日買ったものを片付ける余裕もなく、テーブルに置きっぱなしということも・・

 

「ダイニングテーブルにモノを置かないのは、かっこつけてるだけで、現実的ではない。」と思っていました。

・・・が、やっぱりホテルのような部屋に住みたい気持ちが最近また高まってきて、ついに本気でテーブルの上を片付ける決心をしました。

 

薬やお茶っぱ、ふりかけ類の定位置を決めて(動線に合わせて引き出しの中などに整理して入れました)ダイニングの上をやっとキレイに片付けることに成功しました。

 

そして、その気持ちよさといったら、想像をはるかに超えるものでした。

 f:id:happymmm:20200205223107j:plain

学校から帰ってきた娘が「わぁ〜ホテルみたい!気持ちいい〜!」

仕事から帰った夫も「どうしたの?ビックリ!」

そして食事をしながら「テーブルの上に何もないって気持ちいいね・・」としみじみ。

 

この気持ちよさを味わって初めて、テーブルにモノを置かない理由がわかりました。

これだけでも本当にリフレッシュできる気持ちの良い空間ができます。

まだ始めて3日目なので、できるだけ維持できるようにしたいなと思います。

 

そして次はキッチンをスッキリさせたいと思います。

キッチンはモノは少ないほうだと思うのですが、頂き物のお菓子や食材などが多くて、どうしたらよいものか悩むところです。

何か良い解決法を探ってみます!

 

それでは今日もお読みいただき、ありがとうございます☺︎

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page