財布は軽くてコンパクトな三つ折り財布を愛用。普段使いはもちろん旅行にも便利です。

荷物やモノは、コンパクトで軽いものが好きです。

財布も頻繁に持ち歩くものなので、小さくて軽いものが好きなのです。

 

20代の頃からずっと二つ折り財布を使っていましたが、金運には長財布がいいと聞いて、一度は長財布を買ってみたことがありました。

でも、二つ折り財布に慣れていた私は、あまりの大きさと重さにずっと違和感がありました。

しかも冠婚葬祭で小さいバッグを持つ時には長財布は入らないので、そういう時のために小さい財布が欲しいなーと探して購入したのがこの財布です。

 f:id:happymmm:20200126180402j:plain

オリーチェの三つ折り財布。

牛皮で作られていてツヤがあり高級感があるのですが、小さい分お手頃に購入できます。

男性向けの財布のようですが、女性が使ってもキレイで違和感はありません。

 

使ってみると、コンパクトなのにお札も小銭もしっかり入るし、カード入れも8ヶ所あります。

 

f:id:happymmm:20200126180717j:plain

f:id:happymmm:20200126182439j:plain

 

f:id:happymmm:20200126180816j:plain

 カードと比べてもこの大きさ。

手のひらサイズです。

f:id:happymmm:20200126180952j:plain

 

あまりの使いやすさに、冠婚葬祭以外でも普段用にこの三つ折り財布ばかり使うようになってしまいました。

 

そういうわけで、長財布は手放し、今はこの三つ折り財布のみです。

金運のためにはお札は曲げない方が良いと言いますが、そもそも最近はクレジットカードを使うことがほとんどで、現金を使う機会が減ってきたため、財布には最小限の現金しか入れません。

 

私の場合は、お札を使う機会が、月に1回大家さんが家賃を集金に来る時くらいなので、そのためのお札はまとめて銀行でおろして新札に変えて、銀行の封筒に入れて持ち帰ります。

お年玉やお祝儀なども同様に、封筒に入れて持ち帰り、そのまま保管です。

なのでお札が曲がることもなく、きれいな状態で支払ったり、渡すことができます。

長財布を手放す時はこのことが気になっていましたが、銀行の封筒に入れれば済むとわかれば全く問題ありませんでした。

 

そして金運も三つ折り財布に変えてからの方がグッと良くなりました。

無理して長財布を使うよりも、軽くてコンパクトで身軽になれる三つ折り財布を持っている方が良い気分でいられます。

 

三つ折り財布を使い始めてから、気づけばもう5年くらい経っていたので、今回また同じ財布に買い替えました。

新しくてとっても気持ち良く使えます。

 

今後はもっとキャッシュレスが進んで、現金を使う機会はますます減っていくでしょうし、そしたら財布も不要になるのかなと思います。

今でもスマホケースにクレジットカードや免許証さえ入れれば、近くへのお出かけは簡単にできます。

 

これからますます身軽になっていきそうです☺︎

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page