半身浴でポカポカ温まって肌もキレイに。そしてついでにやっている2つのこと。

お風呂は、できるだけシャワーだけで済ませず半身浴をするようにしています。

半身浴といえば、いろいろなメリットがあります。

・体が温まって血流が良くなる

・発汗してデトックスできる

・むくみ改善

・リラックス効果

などいろいろありますが、その中でも私が最もメリットを感じるのが

・毛穴が開いて老廃物や余分な皮脂がとれやすくなる  です。

 

特に顔がわかりやすく、小鼻などはシャワーだけで済ませると毛穴のざらつきが気になったりするのですが、半身浴をして十分汗をかいてから洗顔すると、ツルッツルになります。

これがとっても気持ちがいいのです。

 

お風呂に入る5分前くらいから湯船にお湯をため始めれば半身浴するくらいのお湯はすぐたまります。

時間や余裕がない時でも、5〜10分くらい浸かるだけでだいぶ違います。

体もポカポカ温まって血流が良くなり、毛穴もスッキリです。

最近使っているのがこの入浴剤です。

f:id:happymmm:20200119180118j:plain

ネットでたまたま見つけたのですが、大量に入っているので気軽にどんどん使っています。

何も入れないお湯よりも、入浴剤を入れたお湯のほうが体がポカポカするのがわかります。

 

そしてお風呂に浸かっている時についでにやっていることが次の2つです。

①顔ヨガ・・顔をギュッと真ん中に集めたり、ムンクの叫びのように伸ばしたり、舌回しをしたり、「あ・い・う・ベー」としたり。

 

これが顔のたるみ予防につながり、ほうれい線も薄くしてくれます。

顔ヨガについてはまた別で書きたいと思いますが、顔をしわくちゃにしたり伸ばしたりするので、乾燥しているところではできません。

お風呂場のような湿度が高いところでやるのが最適なので、お風呂に浸かったら反射的に顔ヨガをやる習慣がついています。

 

②歯磨き

次は歯磨きです。お風呂に浸かっている間に済ませてしまえば、出てから楽チンです。

歯磨きもいろんなグッズを使っていますが、普通の歯ブラシ、先端が尖った歯ブラシ、舌ブラシ、フロスなど・・これも別の記事に書きたいと思いますが、歯周病予防も気をつけています。

 

20分間など長く浸かる余裕があるときは、雑誌や本を持ち込んで読んだりもします。

寒い冬には特に、心身ともにほぐれてホッとできる幸せな時間です☺︎

 

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page