風邪がすぐに治った娘と長引いた私。その違いは毎日の緑茶とヨーグルトでした。

12月に入ってから私も娘もちょうど同じ日から軽い咳や喉の痛みがありました。

同じ風邪にかかったのかなと思っていましたが、私はみるみる咳が悪化して長引いてしまった一方で、娘は少しダルそうなだけで、1〜2日で咳も治まり元気になりました。
 
あまりの違いに、その理由は何だろうと考えていたのですが、娘が緑茶とヨーグルトをよく摂っている効果ではないかと気づきました。
f:id:happymmm:20191221203248j:plain
 
娘は毎日学校に緑茶入りの水筒を持参して飲んでいます。
朝自分で水筒に水出し緑茶のティーパックと水を入れて菜箸でかきまぜ、ティーパックを取り出し、冬なのに氷をたくさん!入れて持っていきます。
 
そしてアロエヨーグルトが大好きで毎日欠かさず食べています。
 
考えたら、2年前くらいまでは娘の方が頻繁に風邪をひいたり、咳が長引いていたのですが、ここ最近はずっと元気に過ごしています。
たまに疲れてダルそうにすることはありますが、本人が体調不良を訴えたときにゆっくり休ませるとすぐに回復するようになりました。
 
私も、夏までは緑茶入りの水筒を職場に持参していたのですが、職場でコーヒーも緑茶も飲むとカフェインの取り過ぎが気になるため、最近は緑茶をやめていたのでした。
 
また、冷え症の私はヨーグルトは食べると体が冷える感じがして、最近はあまり食べていませんでした。
 
でも緑茶には殺菌効果があるし、ヨーグルトには腸の調子を整えて免疫力を高める効果があります。
きっとその効果が大きかったのだと実感しました。
 
このことに気づいてから、私もさっそく毎日緑茶とヨーグルトを摂っています。
風邪って簡単に言うけど、かかると本当にキツいです。
健康のありがたさをつくづく実感したので、これからは免疫力を高めて元気に過ごしたいと思います☺︎
 
 
https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page