冷蔵庫を空っぽにしたら、ふるさと納税の「みかん10kg」がグッドタイミングで届きました

ここ2週間ほど、冷蔵庫の中を空っぽにしたくてたまらなくなり、出来るだけ買い物をせず、家にある食材を食べきるようにしていました。

 

我が家の冷蔵庫は、夫が大学時代から使っていたもので、あまり容量が大きくありません。(下が冷凍庫、上が冷蔵庫で、冷蔵庫の中に引き出しで野菜室があるタイプ)

なので日頃から最小限しか買わないのですが、実家からあれこれもらったり、頂き物もあったりで、何かと消費しきれないものがありました。

 

食材がいっぱいあると、使いやすいものや消費期限が短いものを優先的に使っていくので、日持ちするものや使い慣れていない食材は後回しになってしまいます。

冷蔵庫が空っぽになってきて初めて、それらの食材まで使い切ることができました。

やっとスッキリ食べきった〜!と空っぽの冷蔵庫に見とれていたら、その翌日くらいに、段ボール入りのみかん10kgが届きました。

 f:id:happymmm:20191130210610j:plain

実は去年の12月に注文していた、ふるさと納税の返礼品です。

去年の冬に届くはずだったのが届かなかったので、この冬に問い合わせてみようかと思っていたところでした。

 

沖縄はまだまだ暖かいので、常温でみかんを置いておくとすぐに傷んでしまいそうです。

たまたま冷蔵庫を空っぽにしたところだったので、タイミングの良さにビックリ。

全て小分けして冷蔵庫へ。

冷蔵庫がみかんだらけになりました。(笑)

f:id:happymmm:20191130210657j:plain

これから周りへおすそ分けしていきます。

 

片付けや掃除で何かを手放すと、代わりに別の良いものがタイミングよく入ってくることがありますが、今回もそれを実感しました。

 

大きいみかんや、小さいみかんなどサイズは色々混ざっていましたが、どれも程よい甘みと酸味でおいしかったです。

 

和歌山県有田みかんで、たけひこオレンジ農園さんで収穫されたようです。

寄付した自治体は湯浅町です。

f:id:happymmm:20191205184758j:plain

こんなにお得なふるさと納税なので、これから年末にかけてできる分はぜひやったほうがいいです。

返礼品が届いたら、また載せたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます☺︎

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page