出汁いらず〜しらすとわかめと卵の簡単みそ汁〜

我が家ではみそ汁の出汁は、鰹節でとっているのですが、疲れている時など出汁をとるのが面倒な時があります。

そんな時に、ふと思い立って作ってみたのが、このみそ汁です。

 f:id:happymmm:20191118182521j:plain

 材料は3つ。しらす干し、カットわかめ、卵のみ。

 

鍋にお湯を沸騰させ(電気ポットから鍋に熱湯を入れて火にかけるとあっという間です)、しらす干し、卵を加えてしばらく煮て、最後にカットわかめを入れて、味噌を溶いたら出来上がりです。

しらす干しから美味しい出汁が出るので、別で出汁をとる必要がありません。

しかも鰹節のようにすくい取る必要がなく、丸ごと食べられるので早くて楽チンです。

 

ただし、しらすの塩分が溶け出るので、減塩タイプのしらすを使うか、味噌の量を少なめにする方がいいです。

 

ミニトマトを加えると、トマトの旨味が出ますし、レタスをちぎって入れてもいいですね。

包丁やまな板を使わなくて済むのもラクチンです。


簡単だけど、おいしくてオススメです╰(*´︶`*)╯

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page