昨日ASKAさんが、CHAGE and ASKAからの脱退を表明しました。
実は私は中学生の時からお二人の大ファンです。
日々の生活に追われ、しばらく楽曲から離れていた時期もありましたが、そんな中2014年のあの衝撃的な出来事が起きました。
いつでも聴けるからと、しばらく楽曲から離れ、ライブにも参加していなかったことをものすごく後悔しました。
いつでも聴けると思ったらそうではなかったのだと。
何があってもASKAさんを信じて応援していたので、いつか活動再開したら、遠征してでも必ずライブに参加しようと決めていました。
そしてあれから4年、ASKAさんは私たちファンの期待通り…どころか‼️それをはるかに超える素晴らしい音楽活動を再開してくれました。
去年のビルボードクラシックコンサートを始め、40年のありったけツアーにも参加してきましたが、歌声も活動も衰えないどころかますます進化し続けていて、この何年かでさらなる名曲を次々に生み出しています。
chageさんもASKAさんもソロで活躍しているけれど、CHAGE and ASKAには2人の魅力がその何倍にも跳ね上がる不思議な力があると思います。
名曲揃いなのはもちろん、2人のハーモニーの素晴らしさ、コンサートのMCの面白さ…2人の人間性が滲み出ていて、チャゲアスのライブはソロライブにはない魅力がたくさん詰まっていました。
今回のASKAさんのメッセージ、そしてchageさんのメッセージも読み、2人だけにしかわからないいろいろな事情があることも感じましたが、それでもやはりお互いへの愛情がにじみ出ていました。
ASKAさんが脱退表明にこだわった時刻12:07
そして、メッセージ最後の
「chageへ 1207」は、
「chageへ いずれな」ではないかと。
ファンの何人かが気付いて書き込みしていたのを見て、私もハッと気付きました。
胸がいっぱいになり、温かい気持ちで満たされました。
一度解体して、また新たに再建する日が必ず来ると信じています。
今はその通過点であって、必要だった出来事。
一番素晴らしいタイミングで、お二人が並んで歌う日が来ることでしょう。
chageさん、ASKAさん、40周年おめでとう。そして、これからも変わらず応援しています。