仕事は定時に終わらせたい。残業しないために心がけていること。

フルタイムで仕事をしています。

前にいた部署では、残業手当は十分にあったので、忙しい時には残業することもあったのですが、今の部署に異動してからは年間に申請できる残業手当が本当にわずかしかありません。

 

サービス残業なんて、もってのほか!なので、できるだけ残業はしないようにしています。

そのために心がけていることがいくつかあります。

 

①優先順位をつける

外部に提出する書類、報告書など、期限付きで必ずやらなければならないものは、優先的に処理しています。

仕事が立て込んでいる時は、期限がないものや、やったほうが良いけどやらなくても問題ないものは後回しです。

 

②必要最小限にこだわる

仕事はこだわって細かくやろうとすると、どこまでも細かくすることができますが、それが必要なのか、大切なポイントなのか、時間内に出来るのかを考えるようにしています。

 

職場では、この意識の違いを感じる時があります。

期限が迫っていたり、他に優先すべきことがあるにもかかわらず、細かいことを追求したり、新たに作り直そうとする流れになることがあります。

 

要点を押さえていれば、簡潔に済ませても問題ないことが結構ありますし、同じものを使いまわしても全く問題ないこともあります。

省けるものは省いて、手間と時間をかけすぎないようにします。

 

③疲れたら休む。ダラダラ仕事しない。

忙しすぎると、どんなに疲れていても仕事なんか休めないと思って無理して仕事をしてしまいがちですが、思い切って休んでみると、心身が回復して、翌日すごいスピードで仕事がこなせたりします。

結果的に1日休んでも、無理して出勤しても、こなせる業務量が同じだったりします。

疲れたら、ダラダラ仕事せずに帰る。

よっぽどキツイ時は思い切って休む。

これがとても大切な気がします。

 

と言っても、私も今年度は4月からずっと忙しくて息つく間もありませんでした。

頭も心も体もいっぱいいっぱいの状態でした(笑)

今日で大きな仕事が終わって少し落ち着いたので、これから少しずつ有給をとったりしたいなと思っています。

 

そして今のうちに今後の仕事をできるだけ先取りで終わらせて、繁忙期に備えておくつもりです。

 

仕事は定時に終わらせて、有給もしっかりとって、自分の時間や家族との時間を楽しむということが当たり前の世の中になるといいなと思います。

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page