共働き夫婦の家事分担はできるだけ平等に、負担を減らして、相手に求めない

夫婦ともにフルタイム勤務をしています。私は定時に帰れることがほとんどですが、夫は21時前後になることも多いです。

 

結婚して11年目になりますが、今の家事分担はこんな感じです。

 

私・・料理、洗濯物の取り込み・仕分け(畳むのは各自で)、掃除(夫の部屋以外ほとんど)

夫・・食器洗い、洗濯物を干す、たまに掃除

 

私が食事を作ったら、片付けは夫。

夫が洗濯して干したら、取り込むのは私。と一つの家事を分担している感じです。

 

とはいえ、夫は帰りが遅く、家事ができないこともよくありました。

子育てもしながらなので、私1人で全ての家事をやるのはもちろん無理です。

 

そこで4〜5年前に食洗機(6人用)とガス衣類乾燥機を購入して、今は夫がそれをフル活用しています。

 

賃貸アパートに住んでいますが、キッチンは割とスペースがあるので、6人用の食洗機を置くことができました。

食洗機で洗える食器に統一したことで、片づけがものすごーくラクになりました。

 

ガス衣類乾燥機も大家さんの許可をもらって、ガス管を伸ばす工事をして、ベランダに設置することができました。

家族3人の1日分の洗濯物も1回(45分くらい)でふんわりキレイに乾くので、よっぽどシワになりやすいもの以外は、毎日乾燥機で乾かしています。

雨の日はもちろん、晴れた日でも一つ一つ干すことはもうしなくなりました。

ガス代や電気代もそこまで大きな変動がなかったので、今は気にせず毎日使っていますが、本当にラクです。

 

私は一応料理担当ではありますが、疲れて作らない日もありますし、実家からもらったり、外食したりお弁当を買ってきたりもよくします。

そんな時は、夫が帰るまでの時間に他の家事を頑張るわけでもなく、子どもも一緒にゴロゴロダラダラ過ごします。

それでも夫は何も言いません。(というかバレてないかも?)

 

夫も疲れて食洗機を回すことすらできないこともあります。夕食の片づけができないまま朝までシンクに食器の山・・・ということもよくあります。

 

以前の私だったらイライラしながら自分でやるか、相手に言ってやってもらうかでしたが、今の私はそれを気にせず待てるようになりました。

 

自分だって疲れて何もやりたくない時があるように、相手にもそんな時があるよね・・とつい最近から思えるようになったのです。

 

なので、家事のペースは夫に任せています。

できるだけあれこれ言わない、気にしない。

(といっても、つい言っちゃうこともありますけどね・・)

 

私は家事をどうラクするかを年中考えているので、実践していることをこれから少しずつ紹介していけたらいいなと思います。

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page