家で飲む〜毎週土曜日はワインとりんごジュースで乾杯〜

f:id:happymmm:20190601202506j:plain今週のお題「家で飲む」について(^^)

 

夫が赤ワイン好きなのをきっかけに、私もすっかり赤ワイン好きになりました。

結婚したばかりの時は毎月1回はワインやディナーの楽しめるお店に行っていましたが、今は子どもも一緒に毎週土曜日に「パーティー」と称して、家でお酒を楽しんでいます。

 

とは言っても、土曜日はゆっくり過ごしたいので、手の込んだ料理を作ることもなく、簡単なおつまみを準備するだけです。

いつもはローストビーフを買ったり、ベビーリーフを使った簡単サラダ、クリームチーズバケット、マグロのお刺身・アボカドなどを買って簡単に準備することが多いです。

 

今日はたまたま買っていた材料があったので、ビーフストロガノフを作りました。

牛肉、たまねぎ、しいたけ、トマトピューレ、デミグラスソース缶が主な材料で、

ウスターソース、塩、ローリエで味や風味をつければ完成!

美味しく作るコツは、赤ワイン(ハーフボトルを買って、少し料理に使い、あとは飲んじゃいます)とバターを一かけ入れることです。

圧力鍋で作ったら、あっという間に完成です。

 

夫は風邪で体調が良くなかったので、私と子どもだけ乾杯!

子ども用には、りんごジュースを準備しています。

 

夕食の1時間前に作り始めましたが、美味しくできました。

 

平日は夫の帰りが遅いので、ゆっくりおしゃべりしながら食事をすることはできませんが、毎週土曜日のこの時間は心置きなくおしゃべりして食べて飲んで、心と体の栄養になっています(^^)

 

なぜか、りんごジュースしか飲んでいないはずの子どもが、大人以上に酔っ払ったように上機嫌になっちゃうんですよね。

きっと子どもにとっても楽しい時間なのでしょう。毎回笑えます。

 

週末の家飲み、オススメです。

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page