基礎化粧品はワセリンのみ。化粧水、乳液、美容液をやめて肌がきれいになりました。

f:id:happymmm:20190609173610j:plain1年半前から肌断食をしています。

まず肌に最も負担をかけるオイルクレンジングをやめて、石鹸で落とせるメイク(エトヴォスミネラルファンデーション)に変えました。

 

夜はシャボン玉の無添加石鹸をよくあわだてて洗顔し、洗顔後は乾燥していなければ何もつけず、乾燥していたらワセリンを薄くのばすだけです。

翌朝は、ぬるま湯で洗顔してタオルドライした後に、必要であれば薄くワセリンを伸ばして終わり。

 

宇津木先生の本を読んだのがきっかけでしたが、半信半疑でネットで検索してみると肌断食のビフォーアフター写真の効果にビックリ。

この方法で、皆さん肌がとっても綺麗になっているのです。 

 

これは始めない手はないと思い、すぐにスタートしました。

私はこれまで様々な美容法を試してきていて、高価な美顔器も使い、エステ通いもし、毎日の家でのお手入れは化粧水、美容液、乳液とフルコースが当然でした。

それでも乾燥することもあり、何より毛穴の開きや角栓が気になっていました。

お風呂のたびに、湯船のお湯にじっくり浸かって毛穴を開いてからクレンジングをしたり洗顔料をよく泡立てて洗ったりと、一生懸命洗っていたのですが、それがかえって乾燥につながり、余計な皮脂が出て角栓となっていたのかもしれません。

 

肌断食をするようになってからは洗いすぎる事がなくなったので、乾燥も改善し、あんなに悩んでいた毛穴の角栓がほとんどなくなりました。

 

何より洗顔洗顔後のお手入れが楽なこと!!

毎日仕事に、家事、育児に追われていますが、お風呂から上がっても、ワセリンを薄く伸ばして終わり。

最高です。

 

そしてスキンケアにお金がほとんどかからなくなりました。

今は基礎化粧品は、ワセリンのみ。300円台のワセリンを買っても半年くらい十分もちます。

1ヶ月に換算するとなんと60円。

一時期は基礎化粧品に月に2万円近くも使っていたことを考えると、本当にお金が浮いています。

 

旅行に行く時も石鹸とワセリンさえあれば良いので、身軽です。

 

happymmm.hatenablog.com

 

 

ラクチンで、お金もかからず、肌が綺麗になって良いことづくめ。

本当にオススメです。

 

 

 



https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page