2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩途中に公園で見つけた、おもしろい看板に笑っちゃいました。

天気の良い日は、近くの公園までウォーキングに出かけたりしています。 この前、娘と夫と歩いていたときのこと。 こんな看板を見つけました。 「愛人のふんの始末を忘れずに」?! なにコレー?!笑っちゃいますよね。 でも近づいてよく見てみると、これでし…

やりたくないことを手放した週末はすごく楽しかったです。

昨日読んだ本をきっかけに心を入れ替えた私。 www.mairaku-happy.com さっそく今日から実践しました。 ・やりたくないことはやらない ・自分を最優先する ・やるべきことよりも、やりたいことをやる 朝ものんびり、朝ごはんも簡単に 一日の予定も自分最優先 …

もう無理はやめた!仕事も家事も子育ても70点を目指します。

久々に、人生に大きな影響を与えてくれるような面白い本と出合いました。 『「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本』小田桐あさぎ著 いつもパソコンで自分のブログを開くときに、グーグルの検索履歴から自分のブログ名を選ぶのですが(登録すればいいのに…

実はイイこともたくさんある、今の生活を楽しんでいます。

コロナが流行して2年ほど経ちますが、世の中のいろんなことが変わってきましたね。 オンライン授業、リモートワーク、さまざまな休暇など、これまでありえなかったことが実現し、実はイイこともたくさんあると感じています。 子どもの分散登校 コロナをきっ…

お風呂場の掃除に、クエン酸とアルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)が大活躍です。

お風呂場の掃除って、みなさんはどんなふうにしていますか? 毎日使うところだし、皮脂の汚れや、石けんカスなど、いろんな汚れが混ざっていて、お掃除が結構大変ですよね。 我が家のお風呂場掃除の方法 定期的にプロの力を借りるのも大切 我が家のお風呂場…

【ふるさと納税】「和歌山県湯浅町」のみかんが濃厚でおいしい!

年末に寄付した、ふるさと納税の返礼品が届きました。 和歌山県湯浅町のみかん(5kg)です。 箱を開けてみると、いろいろなサイズのみかんが2段に入っていました。 そのまま置いておくと傷みやすいので、全部取り出してビニール袋へ分けて、冷蔵庫へ入れ…

【農家のレシピ】青ネギのナムルが、おいしくて大量消費にオススメ。

最近、畑で大量に野菜が収穫できるようになりました。 大量に採れた野菜 青ネギのナムルがおいしい 大量に採れた野菜 12月上旬に行ったときに収穫した野菜がこちらです。 家族3人で野菜を新聞に広げて囲み、ネギの枯れた部分をとったり、作業しました。 す…

運動をもっと気軽に習慣化したい。毎日少しずつでも歩くようにしています。

数ヶ月前から、取り組んでいることがあります。 できるだけ「運動」することです。 運動を習慣化するために 長尾医師の「病気の9割は歩くだけで治る!」を読んで たまには夫婦でウォーキング 運動を習慣化するために 10月からジム(カーブス)にも通い始…

寒い日には温かいチャイで、体のすみずみまでポッカポカに。

最近、ふとチャイが飲みたくなりました。 今まで数えるほどしか飲んだことはないのですが、少し前にお店で飲んだチャイがとても美味しかったのです。 スパイスの香りや、甘みがほどよくて、最後までおいしく飲み切れる味でした。 チャイのレシピをネットで調…

2022年の目標は、心を開いてありのままを受け入れて過ごすこと。

あけましておめでとうございます。 新しい年を皆さまは、どのようにお過ごしでしょうか。 自分をゆっくり休ませてあげた年末年始 ありのままを受け入れるとラクになる 自分をゆっくり休ませてあげた年末年始 私は、これまでの年末は、大掃除に、毎日の食事作…

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page