2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の学び。言わないと伝わらないことがたくさんある。

今月に入ってから、家庭でも仕事でもいろんなことがありました。 そしてコミュニケーションについて、いろいろな学びがありました。 言わなきゃ伝わらない 相手と認識がずれていることに気付けないこともある コミュニケーションが大切 言わなきゃ伝わらない…

土曜日はリセットの日。掃除、ヨガ、一人カフェでメンテナンス。

先週から今週にかけて仕事の忙しさが続いています。 今日は二つ目の山をなんとか超えて、ホッと一息ついたところです(^^) 最近は、自分をメンテナンスすることの大切さに気付き、できることは積極的に取り入れるようになりました。 土曜日の朝は大掃除 お昼…

困ったことが起こったら、良くなるチャンス!

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 仕事でも家庭でも、いろいろな人たちとの関わりの中で、考え方の違いや、困ったことってよくありますよね。 ここ数年、そんないろいろな出来事を乗り越えることで、自分自身の考え方や対応の仕方が変わってきまし…

家庭菜園にオススメの水前寺菜(ハンダマ)。ほったらかしでもどんどん伸びます。

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 子どもの頃は苦手だったいろんな野菜が、大人になっておいしく感じるようになりました。 水前寺菜(沖縄ではハンダマと呼びます)もその一つです。 沖縄はもともと苦味やクセのある野菜が多く、それでもよく食べる…

充実した週末。畑で半日、野菜の植え付けをして過ごしました。

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 おはようございます。この週末は、好きなことをたくさんして過ごしました。 週末になれば「車に乗って行きたいところに行き、自分で稼いだお金で好きなことができる」これって大人の特権だなと思います。 宿題に追…

ナルゲンボトルを湯たんぽ代わりにも活用してます。

冬の時期、寝る前の布団に入った瞬間、冷たくて体が固まることありますよね。 私は毛布も手放したので、敷布団と掛け布団のシーツが体に直接触れて、入った瞬間ヒヤッとします。 この冷たさ、なんとかならないかな・・と思っていたときに、布団を湯たんぽで…

やりたいことは行動に移す。夜のヨガレッスンへの参加と、その絶大な効果。

1年半ほど前からヨガレッスンへ通っています。 といっても、定期的に決まった曜日に行くわけではありません。 1ヶ月の中でレッスンがたくさん組まれているので、自分の都合に合わせて参加することができます。 自宅からも近く、子育てや仕事をしながらでも…

コンロの汚れに重曹が効果テキメン!

我が家では白いガスコンロを使っています。 汚れたときには、できるだけすぐに拭くようにしていたのですが、バーナー周りの頑固なポツポツした汚れがどうしても落ちず、気になっていました。 スポンジで洗剤を使ってこすったり、クリームクレンザーを使って…

とろける新玉ねぎと、おもしろい人参を収穫しました

今日は沖縄は晴天でした。 雨が続いていた中、久しぶりの青空です。 昨日までは寒すぎて家の中でブルブルしていたのですが、今日は太陽が出たので少し暖かくなり、ようやく畑に出かけることができました。 玉ねぎの収穫 大きい人参を初収穫 今日の収穫 採れ…

自分の気持ちを抑えずに行動して、常にご機嫌でいよう

私の今年の目標は「自分を優先して、やりたいことをやる」ことです。 そしていくつか小さなことから実行しています。 子どもや自分のために有給休暇を活用する 去年も記事に書いた「子どものために週に2回、1時間有給休暇をもらって早く帰る」ことは、すで…

洗面台の掃除にアクリルたわしが大活躍です

お題「#買って良かった2020」 ここ何年も、洗面台の掃除にアクリルたわしを活用しています。 以前は100円ショップで、いちごやオレンジの形をしたアクリルたわしが買えたのですが、最近ほとんど見かけなくなりました。 同じようなものが欲しいなーと探し…

日用品こそ、ふるさと納税品の返礼品で。すごくラクで助かります。

おはようございます。 皆さんは、ふるさと納税を活用していますか? 我が家は私と夫の分を含めて、3年前からフル活用です。 ふるさと納税はかんたん! ふるさと納税のおおまかなしくみ 日用品の返礼品は大助かり 2020年駆け込み納税で選んだ返礼品は「…

1人の時間を作って自分をもてなしてあげる

おはようございます。 今日から仕事が始まるので、久しぶりに早起きしてブログを書いています。 昨日まで、「好きな時間に起きて好きなことができるって、なんて幸せなんだろう〜」と実感する毎日でした。 仕事が始まるとそこまでできませんが、少しでもそれ…

久しぶりのグスクロード公園で凧揚げをしました

あけましておめでとうございます。 2021年も皆さまにとって素晴らしい一年になることを祈っています。 今年もどうぞよろしくお願いします。 みるみる上がっていく凧 力を抜いた瞬間に手に入るものがある 今年も感謝の気持ちを忘れずに みるみる上がって…

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page