2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地震への備えとコロナ対策

長野や岐阜近辺で地震が多発していますね。それだけでなく、ここ最近日本各地で地震が頻繁に起こっています。 大地震がいつ起こるかわからない中、今はさらにコロナ対策も考えた備えが必要です。 我が家では、半年前くらいから備蓄に本格的に取り組んでいま…

独身でも、夫婦2人でも、子ども1人でも、子だくさんでも、どっちでもいいじゃない。

うちは夫婦と子ども1人の3人家族です。 子どもが2〜3歳になった頃から「2人目は?」「2人目は?」・・・ 友達、職場、親戚、近所の人にまで何度聞かれたかわかりません。 本当に親しい友達や、本当に親しい職場の人にたまに聞かれるのは良いとして、そ…

メロンパンを作りました。焼きたてはサクサクで最高でした!

この前、子どもと一緒にメロンパンを作りました。 実家にホームベーカリーがあるので、パン生地はそれで作りました。 一次発酵まで終えた後に取り出して成型して丸めます。 別でクッキー生地を作っておき、薄く伸ばします。 丸めたパン生地の上にクッキー生…

ガーデニングに再び目覚める!おうち時間が楽しくてしょうがない・・

今週のお題「カメラロールから1枚」。おうち時間を楽しむためにベランダでガーデニングを再び始めることにしました。 ガーデニングには5〜6年前に一度ハマったことがあり、ミニトマト、ゴーヤー、サラダ菜、ニラ、小松菜などの野菜や、ペチュニア、日日草…

この状況下でセゾン投信の評価額が約8%マイナスから、プラスに転じました。

セゾン投信で、投資信託をしています。2018年3月からスタートしたので、2年3ヶ月ほど。 次の3つの口座をもっていて、①と②は毎月一定額の積立をしています。③は始めにいくらか積立をしてその後は積立を中止して運用のみしています。 ①つみたてNISA(…

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page